忍者ブログ
広島の学生の日々は終わりました。今は高齢者の方々と関わる仕事をしています。それにしても、日々のツレヅレであることは、間違いありません。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。いやぁ、どうしたことか。
日々のながれるスピードが異様なはやさ、です。
置いていかれる!!

以下には、個人的文章が、あります。
物語でも、小説でもないし、かといって、単なる日記でもありません。
ただの感情の羅列です。
だから、稚拙さも手伝って、アップしようかいなか
悩みに悩みに悩みに悩みぬきました。
しかし、携帯の送信ボックスに、宛名もなく放置しておくことが、
溢れる感情のせいで、できなくなり、ひっそりと、置くことにしました。
(真理子に読んでもらおうか、も悩んだよ~。
しかし、ただの感情の羅列だなと悟りブログに置くことにしました。)

本当に、自分のために、妹のために、書いたので、進むことは推奨いたしません。
ならば、のせる意味は、ないのかもしれない。と、何度も、思ったのですが、
昨日、彼女の四十九日だったということもあり、意を決して、置くことにします。
PR
友人から、ほどよい距離を保った関係であった人たち、3人が、それぞれ結婚し子供を出産したと、ききました。はやいね、驚いた、と私はあの頃と変わらない雰囲気で、反応しました。

また、ある友人は晴れて思う職につけたことを、正直に頬をほころばせて話してくれました。そこで、私はやったねぇ!と彼女と喜びをともにしました。

また、ある友人は、病と向き合っていました。うっすらと血管が透き通ってみえるような…顔がひんやりと青白かったけれど、現在病状は安定しているということでした。彼女は、あの頃と変わらない明るい声に笑顔を添えて、話してくれました。


そして、お見舞いからの帰り道、ふと携帯を覗いたら、顔見知りであったある人の訃報が、淡々とした正しい書式で、ぽつんと、そこにありました。言葉を、失えました。


みな、約23歳。

全て、とある平凡な朝からはじまった日に、切り取られ集約されたことども。

私は、浦島太郎でしょうか。情報の氾濫に、いえ、事実の羅列に、自身の時を、取りのがしそうになります。
ここはどこじゃ…、今はいづこじゃ…。

とはいえど、私も、今をまさに歩んでいるもの。
髭がはえたのも、れっきとした幻覚。

玄関を前に、"消耗"という言葉が頭をちらつきました。


やりたいことを、やる。

それだけのことが、難しく、それだけのことを、しないとどうなるか。

妙にぎらぎらとした生命力をそこに感じ、胸がざわつきます。
時間が、指の隙間からどんどん流れでていきます。
夏休みも20日過ぎ・・・
やろう、やりたい、やらねばならないが、私の背後に列をなして、追ってきます。
追われているだけで疲弊していては、何も片付かず、楽しい夏休みはどこへやら・・・。
このままでは、追いつかれふみつけられ、ぺったんこになって風にのってどこまでも・・・
いやいやいや。現実に帰ります。

どうにか、こう楽しんで、時間を過ごせないでしょうか。
昔から、集中したら、それだけ!な人間でして、たくさんやりたいこと、やらねばならないことが並ぶと、もうどうしていいのか、わからなくなるのです。最初にやり始めたことに熱中して今日が終わった・・とか。そして後悔。
追い込まれますよ、追い込まれます。

この夏休みも、修論の核を探し出したいし、家族や友達と話したいし、本も読みたいし、旅行もしたいし、オリンピックだって気になるし、ブログも書きたいし、ぐっすりこころゆくまで眠りたいし・・・・いや寝て一日過ごすのはまずい(笑)


そこで、たくさんの予定を一日に詰め込むことから、一日にひとつだけ目標をたてるという方法にかえることにしました!今日の思いつき!
集中する性質であるのならば、それを利用してしまえ!ということです。
3日かけて、さまざまなことに気をとられつつ少しずつ本を読むよりも、そのうちの1日それに時間を費やせる時に集中して読んだ方が、私にはあっているぜ!と。
つまらないわかりきったことをいっているのですが、
時間割の方法が最善であると刷り込まれた私には、新たなことなのであります。

ということで、ブログも何日間に一回なペース、それも同時にたくさん!となると思います(笑)
!!!!そうか!予約アップというのがありましたね!あれを利用しよう!見かけは、毎日更新にできますね!


おはようございます。お久しぶりです。

風邪をひいていたり、そのせいでやるべきことが溜まって忙しくなったり、実家から友達が来てくれたり(これは嬉しかったです)、で怒濤でした。(言い訳)


さて、父が7月28日に、還暦を迎えました。
お祝いの電話をしたところ、帰ったらご馳走が用意されていたようで、電話の向こうではしゃいでいました。来年の母の還暦祝い(8月)には、今から(!)お金を貯めて、外食につれていくのだそうです。さぞかし高級なレストランに連れていってもらえるに相違ない(笑)

後に母からきいた話しによりますと、ただ好物を右から左ずらっと並べただけなのだそうで。父の好物は茶碗蒸し、冷や奴やそうめんなど、安上がりなものが多いのですが…あんなに嬉しそうに馳走だ馳走だ!という父を思い出すと、母の気持ちが嬉しかったのかなと思います。

意外に仲がよかったのだ…と、娘はなんだかほっとしました。(ここで、こんなことを書いていいのか、悩みますが(笑))



父は、奔放な性格なうえ、子供とどう接したらいいかがわからない人だったようで、幼い頃私は大抵放っておかれました。そして、父には甘えない、可愛くない娘ができあがりました。
後に、照れ屋なだけであって、本当は優しいのだということを、私も成長して、わかってきたのですが、今でも相談ごとはほとんど母にします。
こういうなかなか素直になれない性格、父に似ているのかもしれませんね。


とはいっても、大学院まであげてくれたこと(いろいろと苦労をかけています)、結婚式だけは盛大にやるのだ!と既にいってくれていること(母には気がはやいとか、そんなお金はないだろうとかつっこまれていますが(笑))、演歌や歌謡曲入りのメッセージを携帯に残してくれること(何か重大なことがあったのではないか?と心配してメッセージを聴くと、高校三年生を歌った父の声。またか…と思いながら、元気か気にかけてくれているのだなと。しかしなぜ、高校三年生?)、何より60年の歳月、生きてくれたことを、心から感謝しています。




いささか個人的ではありますが、記念とする為に書かせていただきました。ありがとうございました。

太宰治という方の、『女生徒』という話しは、徹頭徹尾、主観的といっていいほど、ある女生徒の感情や思いが籠っています。
なみなみとつがれた水が膨張して溢れる寸前といったらいいでしょうか。

このような、沢山の好き、嫌い、わけがわからない、がぎっしりとーそれも整然とではなくー詰め込まれた小説に触れると、なんだかほっとします。
たぶん、私の本当の”ところ”は、論理的なものにというよりは、感情に訴えるような描写や心情の変化に惹かれるから・・・だと思います。


一方、哲学書でわけがわからないものや著者の感情に出会うと、まったく、進めなくなります。ほっとするどころか、β波が脳内を占め、アドレナリンが放出され、筋肉に力がはいり、肩がこります。ついでに目も。
ただ、なぜ?と問うこともまた、私の生命力に繋がっています。
論理の組み立てはどうなっているのか、何を著者はいいたいのかを、全然わからないなりにも、なんとか必死になって、掴もうとする。このことは、私を集中させます。


どちらがいい、私にあっているという話しではなくて…
両方にうまく当て嵌まりたいなと思うのです。

オン・オフはっきりした生活をしたい!!!!
ただ、これだけがいいたかったわけです(笑)


 HOME 
最新記事
(05/18)
(07/03)
(07/03)
(06/15)
(03/30)
最新コメント
[07/27 SK]
[07/16 miori]
[07/15 SK]
[04/30 みおり]
[04/25 ivory]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
miori
性別:
女性
自己紹介:
心底好きなものに通底しているのは、
繊細な生活描写や、くるくる目まぐるしく移り行く女の子たちの気分。苦悩に虚脱感を抱えつつそれでも心の繋がりを諦められない人間の生き様、そして触れ合うことの温かさと切なさ、等々です。

太宰治の苦悩を包むユーモアに溢れた短編、江國香織さんの空虚と切なさ纏った文章、梨木香歩さんの丁寧な生活描写は何度読み耽っても足りないくらい、吸収していたいもの。「ともだちは海のにおい」は忘れ難い居場所をくれた本でいつかクジラの口の中で本を読むこと、志しています。(本人はいたって真剣です。)
潔く柔く、3月のライオン、セーラームーン(多大な影響)、幽☆遊☆白書。従兄弟の家に平積みされていた桂正和さんの漫画(確かウィングマンと、電影少女)描かれた女の子の可愛さに、卒倒しかけました。漫画は何でも始終ウェルカム。
ジェイン・オースティンの読書会、ショーシャンクの空に、ヴァージン・スーサイズ。
ジブリの生活描写が堪らないです。目玉焼きのせた食パンの食べ方、キキが新しい生活を始める様、お弁当に桜でんぶ…ひとつひとつ身悶え。
最近ぽちぽち踏み入ったのはアニメの扉。
最近は、キルラキルに痺れ、凪のあすからに心奪われています。
椎名林檎、SPEED、BUMP OF CHIKEN思い入れ強く、強く好きです。
ゲームはRPG。FF8、逆転裁判3、幻想水滸伝2、テイルズはアビスとヴェスペリア、MOTHER2に変わらぬ愛。

どう考えても楽しいのは私だけな文が続きましたが(まずこのブログを観る人はいるのだろうか、そして誰がこの長いプロフィール欄に目を留め最後まで読むだろうかと)、いつか誰かが、わかる、良いよね!と、心の中で唱えてくれることを願って。

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]