忍者ブログ
広島の学生の日々は終わりました。今は高齢者の方々と関わる仕事をしています。それにしても、日々のツレヅレであることは、間違いありません。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、卒業式を迎えました。


気がつけば、10月からまったく音沙汰ない状態でした。
いやぁ、時が過ぎ去るにははやいものですね。(御託並べたてるだけになるということで言い訳は避ける手はずとなっております。)
さて、リンクが外れる前に、リンリガク研究室の風景というカテゴリーで、アップしようと…
思ったのですが。
倫理学研究室のHP自体なくなっている事実に先ほど、気がつきました。

しかし、微風でも、ですね。発することには、意味があるのであります!!(五か月、無風だった人が何をいうか、ですが 笑)



PR

清清しい空の下、爽やかな空気、ほがらかな談笑。
やはり、一汗かいた後の、お弁当の味は格別とばかりに、
お握りをほおば…る。

 

美味しい。
冷凍食品といえどもこのグラタンは。
やはり
一汗かいた後だからなおさらなのだろうと思い、
今度はおもむろに
お握りをほおば…る。

 

明らかに。
明らかに、硬い。

 

確かに、わかってはいた。
この握り飯は、今までの中で、最高級に硬くしあがることを。
雰囲気で、誤魔化すわけにはやはり、
いかなかった。
くっきりと握り飯に残った歯型からも、
硬いところを無理に握ったために、ペースト状になっているその
形状からも、そして、歯にくっついて噛みづらいという事実からも、
何から何まで、ここもあそこもすべて。

この握り飯の硬さを証明している。

 

830分には、家を出ないといけなかったため、
はじめて、炊飯器のタイマーを利用した。
しっかり、7時には炊けるようにセットした。
すばらしき文明の利器だと、感涙…してむせび泣いたわけではないが、
3合炊きのこんな小さき炊飯器にもタイマーという、
時間感覚を有していることに、いたく感心したのだった。

 


一目ではわからなかった。
7時10分に、あけて眺めた米粒たちは、
いつものようにおとなしく、並んで整列していた。

異変に気がついたのは、それから、3分後。
杓文字が、垂直に突き刺さったまま、微動だにしない。


微動だに、しないのだ。
こんな経験をしたことは、無論ない。
うろたえはひどいものだった。
突然の米粒の裏切りである。
うろたえない方がおかしい。

 

とにかく、杓文字を救出せねばなるまい。
必死にかき混ぜ…ようとするが、すっこ抜けたのは、ジャーだった。
恐るべし!小さき者が集まると、これほどまでの力となるのか!
抵抗は根強く、心が折れそうになる。

どうしよう、これ。(正直な気持ち))

 

しかし、私はあきらめない!
アニメ版セーラームーンのED曲「らしくいきましょ」が
頭の中を駆け巡る。
理性がなすべきと命じるのだから、できるのである!


そうして、白い塊となったご飯を、
切り分け、握るというよりは、おしつぶし、まるめ、
なんとか、握り飯の様相を確保した。


長い闘いだったのだ。


目の前の、ペースト状握り飯を眺め、
いとしさを感じていた。


空は、晴れ渡り、心なしか空気も澄んでいる気がする、
今日(こんにち)体育の日。


倫理学研究室の9名(M先生含め)で、
宮島の弥山に登頂いたしました!!

宮島、あぁ、宮島。
凶の洗礼を、何度ここで受けたことか。
しかし、今回は、厳島神社が、目当てではありません。
厳島神社の裏手から、ずんずん、頂上目指して
登っていきます。


舗装された道路が、山道になっていくにつれて、
木の根っこや、石の段差が、行く手を、
柔らかに阻みます。
この抵抗感にさらされていると、
登山部の血が騒いでくるのであります。
(かなり長い間造血されていなかった血です。)




M先生もおっしゃっていましたが、登山をしていると、
途中から、自己との対話モードに。
抵抗感にさらされつつ、歩むことに、思いっきり集中。
まだいけるかな、スピードはこれくらいがいいかな、喉がかわいたな、
天気がいいな、空気が澄んでいるな、大きい岩だな、海がみえるな、
海は青いな。
私だけかもしれませんが、確実に、思考が単純になります。
語尾は、若干のばしめ。

これくらいの方が、自分との関係、調度よいのかもしれません。

他の方との距離感(一緒に登る方とも、他の登山客の方とも)も、
自然と、とても、心地よいものとなっていくのです。


頂上では、瀬戸内海の凪いだ海が一望できました。
皆で食べる、一汗かいた後のご飯は、(たとえかたい握り飯であろうとも。
このかたい握り飯に対する衝撃は、後に多いに語りたいところです。)
最高でした。



ついでに。
頂上で引いたおみくじ。
大吉でした。
やはり、天上に近づいていくと、許しの境地に至るのでしょうか。

今までの、ツンツン具合から一転した
デレ状態で、少しとまどっていますが、
誠意をもって受け止めることにします。

忙殺状態(他の人からみればそれほどでもない)から復活しました。
這い上がってきました。
もう11月上旬です。
ありえない時のはやさ。


さてさてさて。さる10月23日。
倫理学研究室で、留学生のOさんが、木曜日の授業のメンバーに
、郷里(重慶)の手料理をごちそうしてくれました!ありがとうございましたー!!
(その様子が、倫理学研究室のHPでもアップされていますね。)

火鍋という、鍋物。
そして、美味しい水餃子。

かなり辛いと聞いていたので、最初はおそるおそる口につけました。
意表に反して、一口目は思ったより辛くない。美味です、美味。
しかし、調子にのって、ほいほい口に放り込んでいたら、
徐々に香辛料の独特な辛さが、舌、唇、食道に浸透。

火鍋のしめ、がっつり火鍋の汁を吸収したお粥を頂いた時には、もう…
痺れが今までにないほどに最高潮!
上顎も、唇も、なにもかも感覚なし。

ちょうどいらっしゃった先生方も参加されていて、O君やM君と激論。
トークも最高潮。
男同士の、心のぶつかり合いはみていて、とても羨ましく思いました。
男同士だからこそ、がっつり言い合えるということが、(別に性差を云々いうわけではないです)
あるような気がします。
かといって、ぶつかり合えない状態に不満があるかというと、そうでもないのですが。
自分でも解しがたい女心(笑)

その後、M先生のお告げどうり、火鍋の洗礼(腹に打撃)をうけ、
最後は、腸のぜん動運動が最高潮とあいなりました。
これだけは、もう勘弁願いたいです(笑)

酒祭り、それは、堂々と真昼間から酒を飲める日。
酒祭り、それは、空気にアルコールのにおいと、陽気な声がまじる日。
酒祭り、それは、パトカーがそこいらじゅうを這いまわって、飲酒運転を探す日。

ということで、10月10日。行ってきました、酒祭り。

メンバーは、留学生さんも含め院生の7人。
私は、もともとサークルの後輩の演奏をきくことになっていたので、途中参加でした。
(演奏は、一生懸命さと、指揮者と演奏者のつながりを感じるいいものでした。)

倫理の人たちは、クワバタオハラという芸人さんをみているとのことで、
合流するためそこへ。
そうしたら、みな全く漫才には興味ないようで、2人の子供たちと交流しておりました。

その後酒蔵を渡り歩きました。
白牡丹から、賀茂泉、賀茂鶴、福美人、O先生お勧めの亀齢。
無料試飲でがぶがぶ飲み、大、小2つのこも樽を持って2人ずつ並んで記念撮影、ジェラートを食べ、骨董を眺め、売っている着物を安くしろと交渉し(冗談で)・・・満喫。

酒まつりも終盤にさしかかったころ。
道端で、古本を売っているところに歩きつきました。
確かにシミがあったり、ほこりをかぶっていたりはしますが、
コミックが20円、文庫が10円という破格な値段。
それも、あと5分ほどで店じまいということで、本は段ボールの中に詰められている最中。
倫理の人、食いつきました(笑)われもわれもと、人目を気にせず掘り出す、掘り出す。
最終的に、段ボールの中もみせてもらったという(笑)
私も、村上龍から、大岡信まで、小脇に抱えて帰ることになりました。
お風呂のおともとして、脱衣所においてあります。水にぬれてもよいだろう70円分。満足。

そんなこんなの、酒まつりでした。
いやぁ。満喫、満足。来年も行きたいです。です。
 HOME  Next ≫
1  2 
最新記事
(05/18)
(07/03)
(07/03)
(06/15)
(03/30)
最新コメント
[07/27 SK]
[07/16 miori]
[07/15 SK]
[04/30 みおり]
[04/25 ivory]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
miori
性別:
女性
自己紹介:
心底好きなものに通底しているのは、
繊細な生活描写や、くるくる目まぐるしく移り行く女の子たちの気分。苦悩に虚脱感を抱えつつそれでも心の繋がりを諦められない人間の生き様、そして触れ合うことの温かさと切なさ、等々です。

太宰治の苦悩を包むユーモアに溢れた短編、江國香織さんの空虚と切なさ纏った文章、梨木香歩さんの丁寧な生活描写は何度読み耽っても足りないくらい、吸収していたいもの。「ともだちは海のにおい」は忘れ難い居場所をくれた本でいつかクジラの口の中で本を読むこと、志しています。(本人はいたって真剣です。)
潔く柔く、3月のライオン、セーラームーン(多大な影響)、幽☆遊☆白書。従兄弟の家に平積みされていた桂正和さんの漫画(確かウィングマンと、電影少女)描かれた女の子の可愛さに、卒倒しかけました。漫画は何でも始終ウェルカム。
ジェイン・オースティンの読書会、ショーシャンクの空に、ヴァージン・スーサイズ。
ジブリの生活描写が堪らないです。目玉焼きのせた食パンの食べ方、キキが新しい生活を始める様、お弁当に桜でんぶ…ひとつひとつ身悶え。
最近ぽちぽち踏み入ったのはアニメの扉。
最近は、キルラキルに痺れ、凪のあすからに心奪われています。
椎名林檎、SPEED、BUMP OF CHIKEN思い入れ強く、強く好きです。
ゲームはRPG。FF8、逆転裁判3、幻想水滸伝2、テイルズはアビスとヴェスペリア、MOTHER2に変わらぬ愛。

どう考えても楽しいのは私だけな文が続きましたが(まずこのブログを観る人はいるのだろうか、そして誰がこの長いプロフィール欄に目を留め最後まで読むだろうかと)、いつか誰かが、わかる、良いよね!と、心の中で唱えてくれることを願って。

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]