忍者ブログ
広島の学生の日々は終わりました。今は高齢者の方々と関わる仕事をしています。それにしても、日々のツレヅレであることは、間違いありません。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏日でした。
太陽が幅をきかせ、くっきりと青く広がる空に、丸まった雲が流れていました。見るからに美味しそうだったので、そのうち、どうしてもあんみつのお餅が食べたくなってしまいました。あのもたっとした、お餅。求肥(ぎゅうひ)というらしいです。当て字とはいえ、肥えることを求めるとは、なかなかいうものです。私は、肥えるよりも拡がりたいです。強いていうなら求拡(ぎゅうかく)でしょうか。…それはそれで、ハイカロリーに焼肉です。…

立ち寄ったコンビニのデザートコーナーを見回すと、お目当てのものは298円。他と比べてなかなか値が張るではありませんか!それでも、雲三個入りの魅力には、抗えないところ。

エアコンをかけていない蒸し風呂の車内で食べ始めると、どうやら涼感こそ一番求めていたもののようで、雲より寒天に感動しました。
寒天は寒空ということだから、あんみつには、寒天という空に、求肥という雲が浮かんでいたということになりますね!なんて贅沢なことでしょうか!!!(その他のあんこやみつ豆、フルーツには、言及しないでおきます。)

寒天を口にいれると一瞬コリっと主張し、あとは喉にするりと通ります。その瞬間寒天が、久しぶりの休息を余すことなく賞賛してくれているように感じます。素晴らしい休みの過ごし方だ、と。肉体の欲求に正直になることが、休息なのだと、寒天とともに腑におちます。当たり前のことですが、休みの日でも休むことに躍起になっていたので、いつの間にか忘れていました。休むとはこういうことなのか。

そういえば、以前果肉やジュースを混ぜて寒天ゼリーをつくるということを、習慣にしようとしたことがありました。が、二回作って終了。
習慣にしようと思ったことのほとんどは思い出となってしまうと、そうぼんやり思います。
最近はグリーンスムージーを始めようかと思っていますが、これもまた、使われなくなったミキサーを前に将来の私が遠い目をして思い出すのでしょう。

目の前には、上へ上へと伸びた緑の植物が空に映えていました。

こんな日は、夏休みと夏休みを感じた夏の日々を彷彿とさせるのです。








PR
母から、荷物が届きました。

ごろっとした、ものが。
次から次へと出てきます。ごろっとしたものが。

255ae8a9.jpeg








計七個。

ついたと報告の電話をしたら、美味しいから、とにかく食べなさい!
といわれました。ビタミンCは、身体にいいのだから!

ありがたくいただきます。

しかし、これは、なんなのでしょうか、いったい。
片方の手のひらだけでは、持てないくらいビッグ。



だいたい、柑橘系はそのまま食べることに飽きると、
砂糖漬けにするので、今回もそうすることに。
しかし、これはビッグなオレンジだからな!ビッグにいかないと!と
、調子こいていたら、蜂蜜いれすぎました。

柑橘の味がしない。
いや、蜂蜜の味しかしない。
これはまずい。

そうだ!
固めれば、甘さひかえめになりますわな。

8730be28.jpeg







でん。

ほらほらシャーベットですよ。
自己満足。



ただ固めただけの代物を、どうだ!とまでに
掲載するのは、恥ずかしくなくもないのですが。
しかし、そうだ!固めよう!で、意外と、うまくいった!
このことに、ここの人はえらく、考えさせられています。


私は、お菓子作りが、めっぽう、駄目だめです。
お菓子をつくると、もうこれこそ、これこそ食べたいもの!という気持ちが
ずんずん膨らんできます。
それも、根気のいる作業だからか
精神を張り巡らせて(私は)つくることになります。
これが悲惨な末路につながることが、多々ある。


小学校1年生の頃、母の手作りケーキが乗っていたまな板に
肘があたって、
ケーキを机から落下させたあの不慮の事故。
ケーキを心から楽しみにし、
全神経をそのケーキに集中させていたというのに、
身を乗り出しすぎて、落下させてしまったあの瞬間。
落ちていく様を、今でも、覚えています。


もうこれしかないという、
執着を持てば持つほど、
駄目にする確率が
ぐんと高い。


この前は、懇切丁寧に切った青ねぎを
タッパーにうつしかえた瞬間に、床にぶちまけました。

ねぎ、好きなのです。75円の青ねぎ。
久しぶりの青ねぎだったのです。
あれがあると、豆腐も、納豆も、ぐんと味が引き立ちますよね。
卵焼きにいれたりもできますね。
和風パスタにも、丼物にも、ふりかければ、あら不思議。

あぁ。当たってもいない三億円の使い道を考えた時のように、
虚しくなってきましたYO、なんだか!


あ!固めよう!
みたいな思いつきで、ほいほい
進んでいく方が、
うまくいく。そういうことが多々あるわけですね。


私の青ねぎ、今いづこ。(掃除機ですいとりましたけれどね)
シャーベットをぼりぼり貪り
青ねぎを、一人思います。



先日、新幹線に乗って、広島に帰ってきました。


迎えに来てくれる人の都合で、
乗車する駅で4時間ほど時間をつぶさねばなりませんでした。
午前中は試験だったので、疲れており、
お昼を食べてから、漫画喫茶で惰眠を貪ろうかとも思ったのです、が。

駅周辺は、ランチでさえ、1000円超えるのです。
えぇ、えぇ、妥協できなかったのです。
ここも高い、あそこも高いと。
それに、飲食店が、そこにもここにもあそこにも。
どこかにあるはず、1000円以内。(Not油物、Notマクドナルド。)

そうして、己の無駄な完璧主義に捉われた(執)人が
やっと食事にありつけたのは、午後の3時。
かれこれ1時間半歩き回っていました。
今考えれば、ただの、ただの阿呆です。

辿り着いた、660円の梅うどん。
薄暗い店内でも、その清涼感溢れる様相は、一際、際立っておりました。
さすが、私の、捜し求めた、もの!(息がきれぎれ)
眼鏡の似合うお姉さんが、恭しく、給仕してくださいます。

麺つゆをかけてお召し上がりくださいといっている、
側から食べたくて仕方がない!申し訳ない、お姉さん!

汁が、四方八方に飛ぶもお構いなし!
うどんが喉を通る感覚、甘酸っぱい梅干が口に広がる瞬間!
あぁ生きている!生きているって素晴らしい!
ここに、(執)人感極まれり!





さてさて、先日、この私めは、某試験を受けてまいりました。

早起きをし、歯ももちろん磨き、準備万端。
母がお弁当をつくってくれて、それを片手に
意気揚々、出発したわけであります。


午前の試験をなんとか終え、さてさて、楽しいお昼だ!と、弁当を鞄からとりだしてみますと、
目に飛び込んできたのは、ドラゴンクエストⅣという某有名ゲームの勇者(女)の姿。


思わず二度見。



いやいやいや、私は、別段弁当を包むものがなんの図柄だろうと全くかまわないのです。
ドラゴンクエストだろうが、エヴァだろうが、ガンダムだろうが全く問題は、
ないのですよ。
今、目を疑ったのは、ちょっと、刺激が強すぎただけでありまして。
試験会場でゲームのキャラクターが眼前にあらわれるとは、
予想だに…していなかったもので。

それに、何よりそう、この弁当、これこそ、素晴らしいじゃありませんか!
母が、朝早くに起きて、日曜だというのにつくってくれた、これこそ!!!
隣の人との距離が1メートルもない場所であろうとも全く恥ずかしくありませんとも!
誓って、そうでありますとも!堂々と、見せ付けてやりますよ!

逆に、何故、ゲーム文化を恥じる必要があります?
日本が誇るべき文化じゃありませんか!
あの香山リカさんも認めていらっしゃる!
それもドラゴンクエスト!!鳥山明さんですよ!
それに、ほら!中は、オムライス!
なんて素晴らしい、本当に素晴らしい!


そんなことを、思った・・・わけではないのですが、
一瞬のうちに、それにほぼ近い考えをめぐらせました。
しかし、トイレに立った、斜め前の方が私の横を通った時、
ベロンとみえていた魔法使いの姿を、手が勝手に
お弁当の下におり込んでおりました。


なぜ、あの包みにしたのかとなにげなく母に問うてみたところ、
その包みをくださった方の息子さんが、思うような職についたから、
なんかいいこことあるかなと思って。
だそうです。

母の愛を感じつつ、己の小ささを認識しつつ。


↓記念に撮ってきてしまいました。現物であります。

241a3767.jpeg

着物に最近惹かれています。

といっても、着付けを習ってもいないし、家には浴衣しかなく、雑誌や本を捲って、
ただただ、鑑賞するだけ。
ただただ。ただただ。

流れる時間は、湯水のごとく。
その水で心は洗われます。

何故、着物にひかれるのかはよくわかりません。
着物を着ると、立ち居振る舞いが、美しくなるからでしょうか。

旅行で訪れた京都では、よくお着物の方をみかけましたが
(ご婦人が優雅にショールをはおって黄昏時にお散歩とか、二人の娘さんが、お茶のお稽古の帰りでしょうか、並んで若草色と薄紅色(たぶん)の紬で優雅に歩かれていたりとか)
この辺りでは全く。
一日で充分なので、着物デイとかないでしょうか・・・(笑)
ぜひにSKさん、そういう日をつくりませう!


最近、ヨガはじめました。
これも、姿勢がよくなりますね。
胸をはり、肋骨の裏のあたりの筋肉を伸ばしすこと。ただ、それだけでも、かなり難しい。

その途中と最後にある瞑想の時間。
息をはきだしながら、悪いものが黒い煙となって、でていくことをイメージし、
息を吸いながら、新鮮な空気が輝いた白いものが自分の肺を満たすことをイメージし・・・・
水に溶けることを意識して、その呼吸法を続けていくというもので。
最後に、自分の輪郭を取り戻して、とインストラクターの方(友達です)、
非常に明確に、身体の感覚がもどってきた・・・ような気がしました。

意識的にリラックスさせること。
必要だな、と。いいたいことは、ただそれだけなのですがね。







 HOME  Next ≫
1  2  3  4 
最新記事
(05/18)
(07/03)
(07/03)
(06/15)
(03/30)
最新コメント
[07/27 SK]
[07/16 miori]
[07/15 SK]
[04/30 みおり]
[04/25 ivory]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
miori
性別:
女性
自己紹介:
心底好きなものに通底しているのは、
繊細な生活描写や、くるくる目まぐるしく移り行く女の子たちの気分。苦悩に虚脱感を抱えつつそれでも心の繋がりを諦められない人間の生き様、そして触れ合うことの温かさと切なさ、等々です。

太宰治の苦悩を包むユーモアに溢れた短編、江國香織さんの空虚と切なさ纏った文章、梨木香歩さんの丁寧な生活描写は何度読み耽っても足りないくらい、吸収していたいもの。「ともだちは海のにおい」は忘れ難い居場所をくれた本でいつかクジラの口の中で本を読むこと、志しています。(本人はいたって真剣です。)
潔く柔く、3月のライオン、セーラームーン(多大な影響)、幽☆遊☆白書。従兄弟の家に平積みされていた桂正和さんの漫画(確かウィングマンと、電影少女)描かれた女の子の可愛さに、卒倒しかけました。漫画は何でも始終ウェルカム。
ジェイン・オースティンの読書会、ショーシャンクの空に、ヴァージン・スーサイズ。
ジブリの生活描写が堪らないです。目玉焼きのせた食パンの食べ方、キキが新しい生活を始める様、お弁当に桜でんぶ…ひとつひとつ身悶え。
最近ぽちぽち踏み入ったのはアニメの扉。
最近は、キルラキルに痺れ、凪のあすからに心奪われています。
椎名林檎、SPEED、BUMP OF CHIKEN思い入れ強く、強く好きです。
ゲームはRPG。FF8、逆転裁判3、幻想水滸伝2、テイルズはアビスとヴェスペリア、MOTHER2に変わらぬ愛。

どう考えても楽しいのは私だけな文が続きましたが(まずこのブログを観る人はいるのだろうか、そして誰がこの長いプロフィール欄に目を留め最後まで読むだろうかと)、いつか誰かが、わかる、良いよね!と、心の中で唱えてくれることを願って。

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]