忍者ブログ
広島の学生の日々は終わりました。今は高齢者の方々と関わる仕事をしています。それにしても、日々のツレヅレであることは、間違いありません。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

母から、荷物が届きました。

ごろっとした、ものが。
次から次へと出てきます。ごろっとしたものが。

255ae8a9.jpeg








計七個。

ついたと報告の電話をしたら、美味しいから、とにかく食べなさい!
といわれました。ビタミンCは、身体にいいのだから!

ありがたくいただきます。

しかし、これは、なんなのでしょうか、いったい。
片方の手のひらだけでは、持てないくらいビッグ。



だいたい、柑橘系はそのまま食べることに飽きると、
砂糖漬けにするので、今回もそうすることに。
しかし、これはビッグなオレンジだからな!ビッグにいかないと!と
、調子こいていたら、蜂蜜いれすぎました。

柑橘の味がしない。
いや、蜂蜜の味しかしない。
これはまずい。

そうだ!
固めれば、甘さひかえめになりますわな。

8730be28.jpeg







でん。

ほらほらシャーベットですよ。
自己満足。



ただ固めただけの代物を、どうだ!とまでに
掲載するのは、恥ずかしくなくもないのですが。
しかし、そうだ!固めよう!で、意外と、うまくいった!
このことに、ここの人はえらく、考えさせられています。


私は、お菓子作りが、めっぽう、駄目だめです。
お菓子をつくると、もうこれこそ、これこそ食べたいもの!という気持ちが
ずんずん膨らんできます。
それも、根気のいる作業だからか
精神を張り巡らせて(私は)つくることになります。
これが悲惨な末路につながることが、多々ある。


小学校1年生の頃、母の手作りケーキが乗っていたまな板に
肘があたって、
ケーキを机から落下させたあの不慮の事故。
ケーキを心から楽しみにし、
全神経をそのケーキに集中させていたというのに、
身を乗り出しすぎて、落下させてしまったあの瞬間。
落ちていく様を、今でも、覚えています。


もうこれしかないという、
執着を持てば持つほど、
駄目にする確率が
ぐんと高い。


この前は、懇切丁寧に切った青ねぎを
タッパーにうつしかえた瞬間に、床にぶちまけました。

ねぎ、好きなのです。75円の青ねぎ。
久しぶりの青ねぎだったのです。
あれがあると、豆腐も、納豆も、ぐんと味が引き立ちますよね。
卵焼きにいれたりもできますね。
和風パスタにも、丼物にも、ふりかければ、あら不思議。

あぁ。当たってもいない三億円の使い道を考えた時のように、
虚しくなってきましたYO、なんだか!


あ!固めよう!
みたいな思いつきで、ほいほい
進んでいく方が、
うまくいく。そういうことが多々あるわけですね。


私の青ねぎ、今いづこ。(掃除機ですいとりましたけれどね)
シャーベットをぼりぼり貪り
青ねぎを、一人思います。



PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
無題
お久しぶりです。更新を楽しみにしていると言いながら、コメントするのが随分と遅くなってしまいました。ブログを読んでおりますと、みおりさんの吹っ切れた感が伝わってきます。それからよく感じるのですが、みおりさんの文体はポップでいいですよね。話は変わりますが、私もドラクエⅦに熱中しました。ゲームは弊害も抱えているかもしれませんが、日本の文化の一部分でもありますよね。まとまりのない話になってしまいました。それでは、今日はこの辺で失礼します。
一般人 2009/07/10 18:50 編集
一般人さん
コメント、ありがとうございます!
お好きな時に、気持ちが向いた時にで、大丈夫です~♪

はい、とても、清々しい気持ちで、毎日過ごしています。今もまた実家にもどる新幹線の中ですが、窓からみる空がきれいだな、と思う心の余裕があります。(一時期は、季節の移り変わりにさえ無頓着でした(汗))

ポップといっていただけるとは…、嬉しいです。よく感覚的な人といわれるので、それが関係しているのかもしれません。
言葉を発するには、まだまだ足りないところばかりで、気後れすることも多々あるのですが、そういっていただけると、もっと、伝わるような文を、書きたいと思えます。

ドラゴンクエストは、私はⅢとⅧをしたことがあります。Ⅶはしたことがないので気になります。
幼少時に暴力的なゲームをするといった場合は、確かに弊害があると思いますが、ゲームが悪影響を及ぼすといった部分、それだけにゲームのイメージを集約するのは間違っていますよね。自分の意志で進めてきたものがエンディングを迎えた瞬間に得られる感動は、映画や小説を観て得られるものとはまた違った良さがあるものだと思いますし…。また、実際、作品としてメッセージ性のある素晴らしいものもあると思いますし…
あぁ!いろいろとお伝えしたくて、長くなってしまいました(汗)

またお時間がある時に、お立ち寄りください!
みおり 2009/07/10 19:28 編集
→ Trackback
TrackbackURL
84  83  82  81  80  79  78  77  76  74  72 
最新記事
(05/18)
(07/03)
(07/03)
(06/15)
(03/30)
最新コメント
[07/27 SK]
[07/16 miori]
[07/15 SK]
[04/30 みおり]
[04/25 ivory]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
miori
性別:
女性
自己紹介:
心底好きなものに通底しているのは、
繊細な生活描写や、くるくる目まぐるしく移り行く女の子たちの気分。苦悩に虚脱感を抱えつつそれでも心の繋がりを諦められない人間の生き様、そして触れ合うことの温かさと切なさ、等々です。

太宰治の苦悩を包むユーモアに溢れた短編、江國香織さんの空虚と切なさ纏った文章、梨木香歩さんの丁寧な生活描写は何度読み耽っても足りないくらい、吸収していたいもの。「ともだちは海のにおい」は忘れ難い居場所をくれた本でいつかクジラの口の中で本を読むこと、志しています。(本人はいたって真剣です。)
潔く柔く、3月のライオン、セーラームーン(多大な影響)、幽☆遊☆白書。従兄弟の家に平積みされていた桂正和さんの漫画(確かウィングマンと、電影少女)描かれた女の子の可愛さに、卒倒しかけました。漫画は何でも始終ウェルカム。
ジェイン・オースティンの読書会、ショーシャンクの空に、ヴァージン・スーサイズ。
ジブリの生活描写が堪らないです。目玉焼きのせた食パンの食べ方、キキが新しい生活を始める様、お弁当に桜でんぶ…ひとつひとつ身悶え。
最近ぽちぽち踏み入ったのはアニメの扉。
最近は、キルラキルに痺れ、凪のあすからに心奪われています。
椎名林檎、SPEED、BUMP OF CHIKEN思い入れ強く、強く好きです。
ゲームはRPG。FF8、逆転裁判3、幻想水滸伝2、テイルズはアビスとヴェスペリア、MOTHER2に変わらぬ愛。

どう考えても楽しいのは私だけな文が続きましたが(まずこのブログを観る人はいるのだろうか、そして誰がこの長いプロフィール欄に目を留め最後まで読むだろうかと)、いつか誰かが、わかる、良いよね!と、心の中で唱えてくれることを願って。

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]