忍者ブログ
広島の学生の日々は終わりました。今は高齢者の方々と関わる仕事をしています。それにしても、日々のツレヅレであることは、間違いありません。 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、無性に、大作映画…ハリウッド映画が観たくてたまりませんでした。それも、本当に愛されている作品を。

ヨーロッパの映画やオムニバス映画、単館で上映するようなものをどこからか掘出してきて観るというのが、私の映画への通常のスタンスであります。

でも、時々、こういう時があるのです。
(「ショーシャンクの空に」や「シンドラーのリスト」など、有名どころで好きなものもそれなりにあるので、わりと映画の好みは偏っていない方なのかもしれません。)

そして、この週末、その衝動に任せ、インディ・ジョーンズの新作を観に行ってきました。

ただただ圧巻でありました。
ストーリー展開は、観ていけば予想できてしまいます。華麗なアクションに壮大な世界観、豪華なセット…何から何まで始まる前からイメージできてしまいます。
しかし、なぜ、こんなに考えさせられるのか!!

どこかで、糸井さんが、スピルバーグ監督の映画は、ご飯のようだと書かれていました。つまり、そういうこと…なのかもしれません。

飽きないのです。おかずばかり食べていると、時に無性に欲しくなる。

何故飽きさせないのかといえば・・。
一方で、わかりやすく(勧善懲悪…であると思いますし。)他方で、ただのアクションムービーには決して収まらないメッセージ性があるから…でしょうか。

ちょっとまとまりきらないですね。

ただいえることは、インディの登場シーンからして、必見だということです。
PR
→ Comment
name title
url mail
comment                                  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
color pass
無題
ほっほぅ単純に格好良いおじさま、という点に惹かれていたけれど、内容も気になり始めました。
研究、忙しかったみたいだね。お疲れさま
苦しい時を一緒にくぐり抜けると、より仲良しになれたりしませんか? 戦友・同志(語彙が偏ってるけど…。少なくとも研究を仮装敵にはしたくないのに)、というような。大変なことは、乗り越えると笑い話になることが多くって、だから私は何とかやっていけるのかもしれません。
とりあえず……ふぁいと!!です。

?や〆は確信犯だと思ってたよ。ごめん此方は絵文字可、なのね。使ってみました
ivory 2008/06/24 18:59 編集
Re:無題
ハリソン・フォード格好いいね!ストーリー展開は本当にわかりやすすぎるくらいテンポよいよ。でも、人間中心主義への皮肉があちらこちらにちばめられているんでは、とか思うと深い。
私の発表は五月末だったから、最近はやっとテンポを取り戻しつつあるよー
苦しい時を一緒にくぐり抜ける…そうなのよね、同じ気持ちを共有するってすごいことなのよね。乗り越えると笑い話…これもまた、そう!あんなことになっちゃったりしてさ、はははーっていえるようになると気持ち楽になる。


?や〆、確信犯ーやっぱりそうとられていたか!違うー(笑)
もしや、そうとられている?と思って、次のコメントでかいた次第です。
miori 2008/06/25 13:42
→ Trackback
TrackbackURL
37  35  36  32  34  33  31  30  29  28  27 
最新記事
(05/18)
(07/03)
(07/03)
(06/15)
(03/30)
最新コメント
[07/27 SK]
[07/16 miori]
[07/15 SK]
[04/30 みおり]
[04/25 ivory]
カレンダー
03 2025/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
プロフィール
HN:
miori
性別:
女性
自己紹介:
心底好きなものに通底しているのは、
繊細な生活描写や、くるくる目まぐるしく移り行く女の子たちの気分。苦悩に虚脱感を抱えつつそれでも心の繋がりを諦められない人間の生き様、そして触れ合うことの温かさと切なさ、等々です。

太宰治の苦悩を包むユーモアに溢れた短編、江國香織さんの空虚と切なさ纏った文章、梨木香歩さんの丁寧な生活描写は何度読み耽っても足りないくらい、吸収していたいもの。「ともだちは海のにおい」は忘れ難い居場所をくれた本でいつかクジラの口の中で本を読むこと、志しています。(本人はいたって真剣です。)
潔く柔く、3月のライオン、セーラームーン(多大な影響)、幽☆遊☆白書。従兄弟の家に平積みされていた桂正和さんの漫画(確かウィングマンと、電影少女)描かれた女の子の可愛さに、卒倒しかけました。漫画は何でも始終ウェルカム。
ジェイン・オースティンの読書会、ショーシャンクの空に、ヴァージン・スーサイズ。
ジブリの生活描写が堪らないです。目玉焼きのせた食パンの食べ方、キキが新しい生活を始める様、お弁当に桜でんぶ…ひとつひとつ身悶え。
最近ぽちぽち踏み入ったのはアニメの扉。
最近は、キルラキルに痺れ、凪のあすからに心奪われています。
椎名林檎、SPEED、BUMP OF CHIKEN思い入れ強く、強く好きです。
ゲームはRPG。FF8、逆転裁判3、幻想水滸伝2、テイルズはアビスとヴェスペリア、MOTHER2に変わらぬ愛。

どう考えても楽しいのは私だけな文が続きましたが(まずこのブログを観る人はいるのだろうか、そして誰がこの長いプロフィール欄に目を留め最後まで読むだろうかと)、いつか誰かが、わかる、良いよね!と、心の中で唱えてくれることを願って。

ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
Admin / Write
忍者ブログ [PR]